トレーニング再開

突然トレーニング場所が無くなってから、1年以上が過ぎてしまった。その間、原因不明の体調不良や思いがけない転職などあったが、それらを言い訳にしてトレーニングらしいトレーニングをしてこなかった。

一応、転職してからは朝晩の通勤の際に2キロづつのウォーキングと、自宅での自重トレを申し訳程度に行い、日曜日のチーム練や試合を誤魔化しながら何とかこなしてきた。

そろそろヤバいと思い、自重トレーニングの参考書を一冊買って、モチベーションを上げることにした。選んだのは、ポール・ウェイドのプリズナー・トレーニングという、怪しい表紙の本だ。刃牙の敵キャラみたいな不細工なマッチョが描いてある…普段の自分なら敬遠する系の装丁だが、ネットで調べて興味をそそられていたので、思い切って買ってみた。

中身も、プリズナーのイメージなのか狙い過ぎな語り口だった。しかし、自己流の自重サーキットトレーニングを中心に去年の前半まで体を作ってきて、行き詰まりを感じていた自分には、刺さる内容だった。なので少なくとも1年くらいはこの本の内容を信じてトレーニングしてみるのも悪く無いと感じた。

昨日の朝に読了し、午後4時からトレーニングを始めた。初日なので、ビッグ6の10章以外の5種目、ステップ1の初心者向けレップスを試してみた。意外としんどいと感じるのは、いかに体が鈍っているのかという証拠だろう。

来週月曜から、本格的に始めてみるつもりだ。しばらく試してみてダメそうなら、エニタイムフィットネス入会を真剣に考えようと思う。