ピロリ菌除去について

先々週の土曜日に、ピロリ菌検査の結果を聞きに行った。結果は陽性でピロリ菌除去の薬が処方される。ついでにエコーも行ったが、胆のうも膵臓も腎臓もきれいだと言われた。肝臓は少し丸みが出ているが問題ないそうだ。ピロリ菌の薬が薬局に置いてなくて取り寄せになった。

 

先々週日曜はちょっと遠征して練習試合。お彼岸だからか道が混みすぎて遅刻。後半出場で無難にこなして勝利。帰りは負傷者を病院から自宅へ送った。

 

先週月曜は休日だったので、火曜に奥さんに薬局へ行ってもらい、水曜からピロリ菌除去開始。朝晩食後に錠剤を5粒、7日間続けることに。ついでにLG21も摂るようにした。

腹痛や下痢を覚悟していたが、6日めに入った今でも全く問題ない。かえって硬いくらいだ。運動をサボっているが、ちょっと罪悪感を感じるほどに体の調子は悪くない。調子に乗って夜更かししてしまった。

 

結果は薬を飲み終わって1ヶ月半以上経ってから検査なので、まだまだ先になる。様々な身体の不調が改善されるといいのだが。