読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三国志大戦4 6戦目

昼過ぎから大戦。仕事が始まれば今ほどのペースでは行けなくなるので、今日は気持ちよく終わりたい。

 

六品下位、1勝2敗からスタート。デッキは4枚関羽で、孟達に戻す。

R関羽 SR馬超 R徐庶 UC孟達

1戦目、呂布張角ワラ。互角で進むも、後半呂布をピン落雷で落として押し込み、判定勝ち。2戦目は関羽趙雲雷同関平の総武力が高い4枚関羽。迎撃を喰らいまくり、ボロ負け。なんとか落城は免れた。

 

やはり雷同はいいカードだな、と思ってデッキチェンジ。

R関羽 SR馬超 UC雷同 R糜夫人

知力雷同があったので入れてみる。1戦目、4枚呂布バラ。4枚デッキに紀霊は合わないと思うが…。呂布をいなしつつ、制圧力の差で内乱を起こしまくって勝ち。

六品中位に昇格した2戦目は4枚関羽馬超鮑三娘月姫のセットで、相性勝ち?やはり強い槍が2枚あると、馬と戦いやすい。

 

連勝に気を良くして、同じデッキでもう1セット。

1戦目、王異育成投車輪デッキ?王異を4回打たれて武力22とかまで上がって、落とせずに苦しんだが、初めは武神号令、次は落雷で兵力を減らして追い返し、内乱を取ってリード。最後投げ車輪まで入れられて城門にねじ込まれたが、何とか判定勝ち。

2戦目はトウ頓于吉入り7枚悲哀。落雷で悲哀を落とそうとしたら、隠れてた程昱に一発当たる。号令で無難に守って、内乱を起こして大差の勝ち。悲哀を落とそうとして出したピン武神号令が程昱に反計されたのは、ご愛嬌ということで。

 

六品上位に昇格したところで撤退。トータルの戦績も15勝15敗の五分に戻った。いつの間にか縁が貯まっていたので、SRガチャでSR周瑜をゲット。ガチャは呉が集まるな…使ってないけど。4枚関羽で行き詰まったら、赤壁天啓を組んでみるか。

 

スキルがクソな自分でも、4枚関羽はそれなりに戦える。デッキパワーはかなり高そうだ。もっと面白いデッキ組めないかな…まだ、尖った計略が少ない気がする。天啓飛翔デッキで武力60オーバーの呂布とか作って遊んでいた頃が懐かしい。