読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三国志大戦4 4戦目 全国デビュー

大晦日も昼から三国志大戦。キーカードを引けたので、とりあえず全国対戦に挑戦してみる。チュートリアルを飛ばしたため、いきなり六品下位に放り込まれた。

 

まずは暴虐バラ。

SR董卓 Rトウ頓 UC臧覇 UC楊氏 UC米

1戦目、2戦目共に相手は4枚関羽デッキ。SR趙雲にやられて連敗スタート。ここで、SR馬超とR徐庶をゲット。

 

次に天啓バラにデッキを変えてみる。

SR孫堅 R大喬 UC程普 UCトカゲ C孫静

1戦目、魏群8枚悲哀に攻城を取れずに負け。

2戦目、群の中に一枚だけSR孫策が入っている未完成デッキに当たり、ようやく1勝目。

 

次も天啓バラで挑むが、1戦目4枚関羽、2戦目SRてんこ盛りの天啓デッキに負けて降格。天啓デッキというより、阿蒙目覚めデッキかな?対応できない自分が下手なだけだが。

 

気を取り直して暴虐バラに戻す。

SR董卓 Rトウ頓 UC臧覇 UC楊氏 UC陳宮

手腕バラと、よくわからない魏蜀4枚デッキに連勝。

 

気を良くして続けるも、馬超陳到ダブルライダー?とトウ頓ワラに負けて連敗。次のセットも手腕バラと群ケニアに負け。白馬連打に槍一枚だけでは全く対応できない。

 

あっさり七品中位に降格するも、めげずに続ける。いつかは自分の実力に合ったレベルに落ち着くはず…。次は4枚関羽デッキに勝利して昇格。続けて隻眼求心4枚デッキにも勝利。なんとか落ち着いてきたか。

 

 次に当たったのが諸葛亮関羽4枚。槍多め相手にはトウ頓が効くのでやり易い。なんとか勝利。次は夏侯淵入り求心4枚デッキ。夏侯淵にやられて負け。排出にR関羽

 

R関羽を引いたので、早速デッキチェンジ。

R関羽 SR馬超 R徐庶 UC孟達

孟達にしたのは制圧目当て。1戦目は呂布5枚デッキ。関羽で押し込んで、落雷で呂布を落として勝ち。2戦目はR張飛中心の5枚デッキ。ラストのラストで再起を叩くタイミングを間違えてギリ逆転負け…。白銀も上手く使えたので、勝てなくて悔しかったが、デッキには手ごたえを感じる。

 

勝って終わりたかったので、泣きの1セット。1戦目は反計2枚入り求心デッキ。攻め込んだ時に程昱の存在を忘れて負け。2戦目は魏4枚デッキ。満寵の牛歩に苦しむも終始押し込んで内乱勝ち。

 

8勝12敗、勝率40%で全国デビューは終了。関羽が人気があるのがわかる気がした。 暴虐も好きなんだけど、搦め手がまだ弱いので、パーツが増えてきたら考えよう。