読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三国志大戦4 3戦目

正午くらいにゲーセンに着いて、大戦。待ちはほぼ無し。

 

1セット目、魏群トウ頓ワラで蜀三章を終わらせる。荀彧は…扱うのは無理かも。計略範囲はそこそこ大きい。排出で初SR董卓

 

2セット、3セットは董卓バラを組む。

SR董卓 Rトウ頓 UC臧覇 UC陳宮 C張マンセー

義勇ロード難に突入するも、無難に終わる。

排出はR大喬

 

大将軍が出たので、遊びで組み込んでみた。4セット目。

SR董卓 UC徐栄 UC臧覇 C大将軍 UC張魯

暴虐、大将軍から城門にねじ込んで、一撃で7-8割の城ゲージを消し飛ばしてみた。なかなか面白いけど、攻城兵は難しい。

排出でSR司馬懿

 

早速、魏デッキを組もうとするも、パーツ不足で弱そうなデッキにしかならず。

SR司馬懿 UC徐晃 UC曹洪 UC李通 C

スターター混じりのデッキで、魏二章難に挑むも、呂布董卓にボコボコにされる。呂布に知力覚醒司馬懿の伏兵をぶつけても、兵力半分しか減らないって…。気を取り直してもう一戦済ます。

排出は、縁を使ってSR孫堅をゲット。夏侯惇劉備呂布を同時に選択していたが、天啓が降臨した。

 

食事を終えて戻ると、待ち人数が4人に。しばらく待って開始。天啓バラを組んでみるも、パーツ不足に悩む。

SR孫堅 UC凌統 UCトカゲ R大喬 C孫静

凌統って、なんで不遇なんだろう?天啓は+10だった。天啓は相変わらず強いが、カウントを見るのを忘れていた。意外と長い印象。とりあえず、呉のイベントを埋めていった。

 

次は天啓ワラで。

SR孫堅 UCトカゲ R大喬 C凌操 C孫静 C朱治

この構成で制圧Sになった。武力上昇が高いのでワラワラもいい感じ。城に張り付いてから天啓が打てればいいのだが、なかなか難しい。中盤で打っても制圧できなくなるのは辛い。守りに使うにはかなり気を使う。

 

UC程普を引いたので、違う天啓バラを組んでみる。

SR孫堅 UC程普 UCトカゲ R大喬 C凌操

呉伝を難まで制覇。呉将の称号を獲得した。

 

同じデッキでもう1セット。蜀二章難一に挑戦するも、悪鬼車輪を止められずに競り負けた。守勢に回ると、塗れない天啓はキツイ。もう一戦はテキトーに終わらせ、今日は撤退。

 

一般的には年末休みのはずだが、一時的に6人待ちはあったが、そこまで混んではいない。客層も少し高めだ。以前の盛り上がり方を知っていると少し心配になるが、永く稼働するゲームになって欲しい。