後部硝子体剥離ってヤツが起こっているらしい

眼科に行ってきた。結論から言うと、後部硝子体剥離という症状が左目で起きているらしい。

 

少しだけ調べたが、医学情報を素人が適当に書くのは昨今問題になっているのでやめておく。加齢から起きる事が多いそうだが、今年初めに左目にボールがぶつかったことが引き金になったかも、と言われた。もう年末なんだが…こんなに時間が経って後遺症?まあ、ダメージを受けたのは確かなのでそうなのだろう。

起こり始めに気をつけていれば、しばらくすると気にならなくなるらしいし、時間が解決してくれるのを待つ他ない。

 

ショックじゃないと言えば嘘になるが…まだ老人ではない訳で。失明に繋がるような重篤な病気で無かっただけでも良しとしなければいけないのだろう。

一生付き合って行く身体を、もっと大事に扱うべきなのだろうが…なかなか難しい。とりあえず、早寝早起きからかな。