トレーニング2017.6.30

・夜

ウォーキング2km

体幹サーキット

自重筋トレ

ストレッチ

 

トレーニングの方向性を模索している。年齢的には、ジョギング等の有酸素運動に移行してもいいのだが、競技特性に合ったトレーニングをしないと意味がない。バランスをどこに持って行くかだが…

トレーニング2017.6.29

・夜

ウォーキング2km

体幹サーキット

サーキットスクワット2kg×2

ストレッチ

 

ぼちぼち。もう少し早寝して早起きできるように生活リズムを変えたい。ただ、テレビは深夜番組の方が面白いんだよなー。

トレーニング2017.6.28

・夜

ウォーキング2km

体幹サーキット自重

サーキット上半身2kg×2

ストレッチ

 

自宅トレ。2kgペットボトルをダンベル代わりに使ってみた。チューブとは感覚が全然違うが、悪くない。

トレーニング2017.6.27

・夜

ウォーキング2km

体幹サーキット自重

サーキット自重

ストレッチ

 

ストレッチマットを買ったので、自宅トレ開始。メニューは今後考えて行く。自宅で追い込むのはなかなか難しそうだ。

大会決勝

朝から雨だったが、昼前の集合時間にはあがっていた。湿度は高いが、気温はそれほどでもない。

今日も自分はリザーブに入った。とはいえ、怪我人が出ない限り出番ない予定。気合いはスタメンに負けないくらい入っていたが。

前半の序盤に先制するも、苦しい時間帯が続く。中盤までは何とか耐えていたが、中盤に一本、終盤に一本取られ、逆転されてしかも一時退場者まで出して前半終了。

しかし、ここで底力を発揮して後半の序盤に一本返し、再逆転。だが耐えきれずに一本許して再逆転されたところで、また一時退場者を出してしまう。続けて一本取られて離されたが、後半の終盤に人数が少ない中一本返し、あと一歩まで詰め寄る。

だが、とうとう退場者を出してしまったところで力尽き、惜しくも敗退してしまった。

自分に出番はなかったが、非常に悔しい。来年までにまた力を付けてチャレンジしたい。

トレーニング2017.6.24

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・朝

ランニング5.5km

 

トレーニング難民なので、休みの朝にとりあえず走ってみた。ストレッチマットを買ったので、自宅トレの準備は出来た。あとは実行するだけだ。

トレーニング難民

会社的な都合により、昼トレーニングが絶望的になった。とはいえ、パフォーマンスを落とすのはマズい。なので、いくつか案を出してみる。パターンとしては、

①自宅、朝

②自宅、夜

③フィットネスクラブ、朝

④フィットネスクラブ、夜

⑤公園、朝

⑥公園、夜

くらいか。これらからいくつか組み合わせてしっくりくるパターンを考えよう。

とりあえず自宅用にヨガマットを買う予定。ただ、集合住宅のため飛んだり跳ねたりはできない。アイソメトリクス中心になる。フィットネスクラブに行けない時の補助として考えている。

フィットネスクラブはエニタイムフィットネスを検討中。トレーニング内容とコストパフォーマンスを考えるとベストだろう。ただ、サーキットトレーニングができる環境か確認する必要がある。近々見学に行くつもり。自宅近くと通勤の乗り換え駅にあるので、立ち寄り易いと思われる。ウェアとシューズを買わなければ。通勤用の靴だと流石にトレーニングは無理だし。

近くの公園は、器具は無いが長めのランニングコースがあるので、ラントレに使える。今までもたまに走ってたし。フィットネスクラブと組み合わせるのもいいかも。

残業を考えると朝の方がいいのだが、帰宅が遅いと結局朝も遅くなってしまうのが…。行く回数を減らして一回の負荷を上げるべきか。悩ましい。